スポンサーサイト


今年もありがとうございました

年末になると超多忙になるトリミング。

ショップで働いていた若かりし頃は、この年末トリミング
がとても嫌でした。
年末トリミングについて思うことは昨年の年末時期に
記事にしました→ 「年末トリミング」

訪問トリミングは年末だからと予約が集中することなく
いつものペースでのトリミングです。


子犬の頃からずっと訪問トリミングしているボロニーズの
くりんちゃん。
今回はなんと!5ヶ月ぶりのトリミングでした。
5ヶ月間もトリミングしないのは初めてのことでした。
くりん5ヶ月

5ヶ月の間が空いても毛玉も汚れもなく飼い主さんのお手入れが
きちんとされているのがわかります。
みなさんこのようにトリミング間隔が空いても自宅でのお手入れが
きちんとされていると、トリマーも愛犬も楽なので、ぜひしっかりと
したお手入れを覚えて普段からしていただきたいとおもいます。

5ヶ月伸びた被毛をバッサリとカットして、一回り…イヤ、三回りくらい
小さくなったくりんちゃんです。
くりんカット後


「クッシング症候群」という病気を抱えているシーズーのレオ君。
病犬のレオ君は体力的負担を少なくするために、シャンプーは
飼い主さんが前日に行い、カットのみの訪問トリミングです。
レオトリミング前後

クリスマスに近い日の訪問トリミングだったので、トナカイになった
レオ君が…このかぶりものがとても似合うんですね~!
トナカイレオ


いつもは2カ月おきのトリミングですが、今回は3ヶ月近くトリミング
の間隔が空いたトイ・プードルのハル君ともみじちゃん。
3ヶ月ぶりハル

3ヶ月ぶりもみじ

3ヶ月近くトリミングが空きましたが、もちろん毛玉やもつれは一切なし。
しっかりとお手入れされているのです。


今年最期のトリミングは、トイ・プードルの福ちゃんでした。
福トリミング前後


みなさん、訪問トリミングのご依頼ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

愛犬のストレスや負担を少なくしたいと始めた訪問トリミングをたくさん
の方に知ってほしくてブログで紹介していますが、良さをわかってもらう
ことはなかなか難しいですね。。。

正しいお手入れの仕方を知って欲しくて講習会や教室など開催しました
が、やはりこちらの思うようにはなかなか伝わらず…難しいですね。。。

来年は何か違う形で訪問トリミングと講習会を広めていければと考えて
います。

来年も愛犬のために飼い主さんのために、がんばります!


