スポンサーサイト


お手入れしやすいカットアレンジ

以前訪問トリミングのお客様でご紹介したプードルのりんちゃん
トリミングに行ってきました。

今回は、りんちゃんのお兄ちゃんダックスのアース君もお出迎えしてくれました。
アース&リン


アース君は訪問客が大好きで興奮していて、りんちゃんのトリミング中も
ずっと鼻を「キュンキュン」鳴らしていつまでも落着かない様子でした。

りんちゃんはというと…アース君とはまるっきり違いとってもマイペース。
アース君が落着かず鼻を鳴らしていても、トリミングテーブルの周りを
ドタバタ歩いていてもぜんぜん気にしない、いたってマイペース。
まだ1歳という若さなのにりんちゃん、あなたは大物だぁ~!
りんちゃんトリミング前2



今回のりんちゃんは一部分をアレンジカットしました。

お散歩するといつも足先が汚れるとのこと。
散歩コースは近くのちょっとした山の散策道を歩くので、土や小枝そして
あのひっつき草が足先にいっぱいついてくるらしく、りんちゃんも歩き
にくいようです。
散歩後の手入れが大変で時間もかかるので、手入れしやすいカットして
欲しいとの要望がありました。
お手入れしやすいカットとは、足先にバリカンかけるあのプードルの独特なカット。
足を太めにするテディベアカットを好む飼い主さんが多いので足先にバリカン
をかけるなんてきっと考えられないと思いますが、お手入れがしやすく
見た目がスッキリしてますから私はオススメなんです。

足先にバリカンをかけたりんちゃんのカットです。
りんちゃんトリミング後3


今までは足先までふんわりと被毛があって可愛さのチャームポイントでした。
りんちゃんトリミング後


足先にバリカンをかけると指が全部見えて違和感があるかなと思って
いたのですが、違和感はなくとてもりんちゃんに似合ってました。
りんちゃん足バリ


これで散歩後の足のお手入れがとても楽でりんちゃんも快適なお散歩
ができるでしょう!
今までと違ってお手入れが楽になるから足バリはやめられないかも
しれませんね。

りんちゃんトリミング後3


足先がスッキリしたので、それに合わせて体もお顔も少しすっきりめに
カットしました。
お顔はいつもよりも小さめに短くカットしたので、お耳が強調されてフワフワ
とあの「キャンディキャンディ」のような髪型に見えますね。
りんちゃんのお顔



北海道の今の時期の散歩はとても汚れるのです。
散歩後に毎回シャンプーするなんてことはできませんから、その季節や
環境に合わせて快適な生活ができるようなトリミングが必要になってきます。
確かにフワフワカットは可愛いですが、毎回散歩後に飼い主さんもワンコも
お手入れにウンザリしているのは幸せなことではないですよね。
ファッション性の高い見た目を重視したカットよりも、汚れにくくお手入れ
しやすく清潔で快適な生活がおくれるようなカットをしていきたいです。

りんちゃん顔アップ


次回の訪問トリミングで散歩後のお手入れと足バリの感想を聞くのが
楽しみです。


