スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝えたいこと

地道に続けている「お手入れ講習会」の活動ですが、もっともっと
いろいろな形で展開していきたいと密かに考えています。

愛犬の負担をなるべく少なくしたいとはじめた訪問トリミングですが、
お手入れについての知識がほとんどなく間違った自己流のお手入れ
をされている飼い主さんが多いと目の当たりにして、今ではお手入れ
指導に力を入れています。

もっとたくさんの飼い主さんに正しいお手入れを知って欲しくて、講習会
という形で伝える活動をしています。
講習会は仕事というより、啓蒙活動の一環として活動している感じです。

PlayBowお手入れ勉強会


訪問トリミングと違い、講習会はたくさんの飼い主さんに向けてお手入れ
の説明をして実演しますが、たった数時間という時間内ですべてを説明し
すべて実演して見せることはもちろんできません。
飼い主さんたちの愛犬の種類もそれぞれ違い、疑問や質問したいことも
それぞれ違うので、参加者全員に応えることはかなり難しいです。

しかし、お手入れについて悩んでいたり疑問に思ってることを講習会で
すべて解決できると思い参加する飼い主さんたちも少なくはない。
愛犬が嫌がる爪切りやブラッシングを好きにさせる方法を講習会で教え
てくれて、その日から愛犬がまったく嫌がることなくお手入れができると
いう魔法的なお手入れ法を期待して来るのだ。

今まで嫌いだったことが一発で好きになる魔法みたいな手入れ法なんて
あるわけないじゃない!
もしあるのなら、私が知りたいよ!!!
それに、短時間の講習会で実演を見ただけで、素人の飼い主さんがプロ
並みにできるわけがないじゃない!

講習会で伝えたいことは、魔法のようなお手入れ法をマスターしてもらう
ことではなく、お手入れの大切さを知ってもらうことなのです。


あなたの愛犬は野生動物ではありません。
愛犬はあなたが世話をしなければ生きていけない動物なのです。
お手入れは健康管理のためにするものです。
健康維持のためのお手入れは、飼い主さんが日常的に愛犬に行うのは
当たり前のことです。
愛犬の健康管理は飼い主さんが責任を持ってしなければいけません。
しかし、間違ったお手入れでは健康維持ができません。
愛犬にとって負担が少なく健康維持ができる正しいお手入れを知ら
なければいけません。
正しいお手入れを愛犬が若い頃から続けることで老犬になったときの
健康状態が断然違ってきます。

お手入れは飼い主さんが思う以上にとても大切なことだとわかって欲しく
講習会ではそのことを何度も繰り返し伝えています。

Pawerお手入れ講習会


訪問トリミングでも、講習会でも、飼い主さんは同じ悩みを多く抱えている。
「爪切りが嫌い」「シャンプーが嫌い」「ドライヤーの音が嫌い」などお手入れ
嫌いの愛犬について悩んでいる。
実際、訪問トリミングでトリミングをはじめると、爪切りもシャンプーもドライヤー
も嫌がる様子がなく、飼い主さんは「あれっ!いつもと違う」と驚く。
もし、爪切りやシャンプーが本当に嫌いならプロの私がしても嫌がり暴れるでしょう。

でも、嫌がったり暴れたりしないのはなぜか…?
よく考えてみてください。

爪切りやシャンプーやドライヤーが嫌いなのではなくて、飼い主さんがする爪切り
やシャンプーが嫌いなことが多いのです。
飼い主さんがする行為に恐怖を感じたりして…
つまり、愛犬は飼い主であるあなたを信頼していないのです。
愛犬と飼い主さんの関係に問題があることが多いのです。

講習会でもう一つの伝えたいことは、愛犬との関係をもう一度見つめなおして
欲しい
のです。
「この子はこういう性格だから…」
「この犬種はこうだから…」
「うちの子はこれが嫌いなのよね…」
と勝手に思い込んだり、決めつけたりはしないで欲しいのです。

よく愛犬を見てください。愛犬と向き合って下さい。
本当にそれが嫌いなのかしっかりと愛犬を見てください。

お手入れを通して愛犬との関係をもう一度見つめなおすきっかけを講習会
で伝えています。

ドッグカフェお手入れ教室

正しいお手入れを知ると、すぐにでも愛犬にしてあげたくなるでしょう?
愛犬が今までとは違う表情をして、今までと違うツヤピカ被毛になったら
とてもうれしくて、お手入れが楽しくなるでしょう?
飼い主さんが楽しくお手入れをすれば、愛犬も楽しくなります。

お手入れの楽しさを知ってもらうことも講習会での大切なポイントです。

講習会はプロの知識や技術を学んでもらうものではなく、愛犬とのより良い関係
を築くためのきっかけ作りの場だと思っています。

伝えたいことが山ほどありますが…
愛犬との生活が楽しく幸せになるように願って今後も講習会活動を続けていきます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。