

愛犬のために快適なカットを!

トリミングは何のためにするのでしょう?

犬のトリミングというとどうしても「おしゃれ」や「ファッション」のイメージが強い。
現在たくさんの愛犬の雑誌が出版されているけど、人のファッション雑誌に負け
ないくらいのおしゃれな雑誌になっている。
流行だというカラフルな洋服を着ているワンコがいっぱい載ってる雑誌…。

トリマーの専門誌もエクステを付け、ピンクや緑だとカラーリングされ、アクセサリー
も身にまとい、ファッション性の高い奇抜なカットをしている犬が必ず紹介されている。
その奇抜なカットには「○○カット」とか「○○スタイル」とか必ずカット名が付いている。

正直言ってこれらの雑誌を見ていると、気持ち悪くなる。
これが命ある生き物「犬」なのだろうか?

このような雑誌を見て、わが愛犬にも同じカットにしてと要望する飼い主さん。
まるでぬいぐるみかアクセサリーのような扱いをされている愛犬たち。
そんなワンコの見て「かわいそう」と思ってしまう私の方がおかしいのだろうか?
…と、愛犬雑誌を見ながら思ってしまう。

飼い主さんが好むファッション性の高いおしゃれなカットは果たして愛犬は快適
なのだろうか?
奇抜なカットを維持できるお手入れがきちんとできるのだろうか?
カラーリングがどれだけ被毛にダメージを与え悪影響を及ぼしているか知って
いるのだろうか?

トリマーはそれぞれトリミングや犬に対する考えやカットが違う。
トリミングは「アート」だ!「芸術」だ!と言って芸術作品を作るようにトリミング
するトリマーもいる。
個性を際立たせるために他にない奇抜なカットを常に考え、カットスタイルの
バリエーションを増やしているトリマーもいる。
カットスタイルよりも一日何頭もカットしトリミング頭数をこなすことを目的として
いるトリマーもいる。

私は、トリミングは健康管理のためにあるものだと思っている。
そして、愛犬が快適に過ごせるお手入れしやすいカットすることにこだわっている。
飼い主さんが普段楽にお手入れができるカットをすることが健康維持につながる。
愛犬が快適に過ごせるように汚れやすい箇所の被毛を短くカットし、もつれができ
にくい健康な毛質にすることが大切だと思う。
見た目のカットスタイルよりも健康管理のためのカットスタイルを最優先している。

でも、飼い主さんが希望するデザイン的なカットをまったくしないわけではない。
飼い主さんがきちんとお手入れできて、毛質も良く、テーブルトレーニングがきちん
とされている場合は要望によりデザイン的なカットをする。


ホワイトプードルのあいびー君は、お手入れしやすいようにとずっと短め
のラムクリップをしていました。
が、一度手足にポンポンを作ってみたいという飼い主さんの希望もあり、
前回は手足にポンポンスタイルのカットをしました。
(前回のあいびー君は→ 「デザインカット」 )

ポンポンがゴージャスでとてもこのスタイルが気に入っていた飼い主さん
ですが、やはりお手入れが大変とのこと。。。
白毛で汚れが目立ちやすいし、何よりも毛の量が豊富すぎるので、もつれ
も作らず、きれいにポンポンを維持するのはかなり大変だったようです。
カット前のあいびー


今回は、お手入れしやすい元のラムクリップにしたいとの要望で、伸ばした
手足のポンポンを短くカットしました。
シャンプー前の粗切りしたポンポンなしのあいびー君です。
粗切り後のあいびー



以前の短めのラムクリップに戻ったあいびー君。
ポンポンは素敵だったけど、やはりこのラムクリップの方があいびー君らしい。
手足のお手入れが楽だときっと飼い主さんは感激するでしょうね~
ラムクリップのあいびー


今回のトリミングはあいびー君のブログでも→ 「ぼく、Ivy」

毛量があり、ハリコシがあり弾力性のある理想的な被毛をしているあいびー君
はもちろん、真冬でも服なんか着せずお散歩に行っているのですが、、、
「あら~裸なの~?寒くないの?」と会う飼い主さんたちによく言われるそうで…

はだか???

犬は人と違ってりっぱな被毛があるんですけど…
短毛犬種ならまだわかるけど、モコモコフワフワ被毛のプードルに裸って…
病気でも老犬でもないのに服を着させるから体温調節機能が低下して寒さに
弱くなるのに…

擬人化って恐いですね。。。
日本の飼い主って変ですね。。。

このブログで何度も何度も訴えていますが、、、
服を着させることよりも毛質をよくすることを考えて欲しい。
ファッション性の高いカットスタイルよりも愛犬が喜ぶ過ごしやすい快適なカット
スタイルを考えて欲しい。
トリミングは何のためにするのかよく考えて欲しい。

すべては愛犬のため。。。


