スポンサーサイト


デザインカット

ブログで何度も登場している白いプードルあいびー君の訪問トリミング
に行ってきました。

2ヶ月ぶりのあいびー君…やはり被毛が伸びて子羊状態でした。
2ヶ月ぶりのあいびー


前回のあいびー君は、手足にポンポンのアレンジカットをしました。
(前回のカットはこちら→ 「プードルのアレンジカット」 )
体の被毛が伸びて手足のポンポンがあまり目立たなくなってしますが…(~_~;)

散歩でとても汚れるいや~な季節となりました。
かわいくカットしたあいびー君の手足のポンポンが灰色に汚れてまして…
手足以外もお腹や胸なども汚れが…真っ白な毛色だから汚れがよけい
目立ってしまってます。

今回のカットをどうするか飼い主さんと相談しました。
手足のポンポンはかわいいけど、散歩で汚れるこの季節は手入れのしやすい
ポンポンなしの短いカットにするか…
でも、せっかくここまで伸ばしたポンポンを切ってしまうのはもったいない…

短くカットしてもポンポンがあっても、この季節はどちらにしろ汚れるのは同じこと。
前回手足に作ったポンポンが気に入った飼い主さんはポンポン続行を希望!

ということで、体の被毛は前回よりも短くカットして手足のポンポンをよりゴージャス
に目立たせるデザインカットに決定しました。

恒例のシャンプー前の“粗切り”からはじめます。
粗切り後の少しすっきりとしたシャンプー直前のあいびー君。
粗切りしたあいびー


被毛が汚れてダメージを受けやすいこの季節には、トリートメントをします。
今回、もちろんあいびー君にもトリートメントをしました。
トリートメントなら何でも被毛に良いのかと勘違いされる方がけっこういますが
毛質や被毛のダメージ状態によって使い分けをしなければ逆効果となります。
漬け置きする時間もその被毛の状態によって違ってきます。
トリートメントもシャンプー剤と同じく、その毛質に合ったものを使わなければ
ならないのでご注意くださいね。

手足のポンポンをより強調してゴージャスになったあいびー君です。
トリミング後のあいびー


ポンポンを作るというデザイン的なカットは、普段のラムクリップよりも
トリミング時間はかなりかかります。
体の被毛を短くカットし、最期に全体のバランスを見ながらポンポンを
カットします。
そうです、このようなデザイン的なカットは、手間と時間がかかるもの…
なので…トリミング料金もアップしてしまいますが…。

トリートメントの漬け置きやポンポンカットで普段よりもトリミング時間が
かなりかかってしまったけど、見事最期までテーブルの上でがんばって
立っていてくれたあいびー君に拍手拍手

あいびー変身前後


毎回感じることですが、プードルってトリミング前とトリミング後は別犬の
ように変わりますね!


トリミング終了後、ゲージの中でくつろぐあいびー君ですが、手足のポンポン
が王子様の洋服(袖のヒラヒラ部分)みたいに見えて上品な感じがしますね。
くつろぐあいびー



快適な生活を送るため、健康管理のためにトリミングはするものだと思って
いるので見た目重視のファッション的なデザインカットはしないというこだわり
を持ってはいますが、、、
飼い主さんが正しいお手入れができ、健康な被毛が維持できている場合は
要望があれば生活に支障ない程度のデザイン的なカットをすることがあります。

最近は、散歩中のプードルを見かけることが多くなっていますが、
毛質がかなり悪く、普段お手入れされてないんだろうなと思う
プードルがほとんど…。
普段のお手入れができない状態なのに、ファッション性の高い
デザインカットをしている。。。
汚れているのを隠すかのように服を着させてたりして…(;一_一)

被毛が健康で毛質が良い状態だともつれや毛玉ができにくいのに…
正しいお手入れをすると、ツヤがあり美しい被毛になるのに…
見た目のカットにこだわり、毛質状態を無視している飼い主さんたち。。。

あいびー君のトリミングは2,3ヶ月おきですが、その間、飼い主さんは
正しいお手入れをしているので、モコモコ状態になったあいびー君が
毛玉だらけだったことはないし、被毛はハリコシがあって健康な状態が
維持できています。

プードルはトリミング犬種ですから、いろいろなアレンジされたカットを楽しみ
たいと思うのは当然のことでしょう。
それなら、まず飼い主が普段のお手入れがきちんとできるかどうか、健康な
被毛が維持できるかどうか、長い時間のトリミングに耐えられるようなテーブル
トレーニングができているかどうか、よ~く考えていただきたいと思います。


ポンポン王子になったあいびー君、いつもより時間がかかったトリミングで
ちょっと疲れた様子…眠気が襲ってきたようです。
さて、次回はどんなカットになるのか?!乞うご期待!
まったりあいびー


あいびー君のブログ→  「ぼく、Ivy」 


