

毛質とカットスタイル

前回の訪問トリミングで大変身したトイプードルの夏子ちゃん
2回目の訪問トリミングに行ってきました。

前回の夏子ちゃんのトリミングに想像以上の反響があり、、、
トリミング前のカットスタイルがあまりにもすごかったので
知人トリマー達から驚きのコメントをたくさんいただきました。

前回の記事はこちら→ 「プードルの訪問トリミング②」

実は、飼い主さんに前回撮った夏子ちゃんををプリントアウトして
プレゼントししたのですが、トリミング前の夏子ちゃんの写真を見て
「え~っ!捨て犬みたい!ボロ雑巾のようなカットだわ!」と、驚いていました。
1ヶ月前の夏子ちゃん


でも…そのカットを今まで何も疑問に思わずしていたんですよ。。。
そのカットの夏子ちゃんと今まで一緒に暮らしていたんですよ。。。

「プードル飼ったのは初めてで、トリミングのことは何もわからなかったから
トリマーさんにお任せしていたけど、こんなにも違うなんて…」
と、あらためて
カットスタイルの違いに驚く飼い主さんでした。

飼い主さんが何もわからないからといって、飼い主さんの意向を聞かず
独断でトリミングするのは、プロトリマーとしてどうかと思う。
飼い主さんが何もわからなくても、しっかりとお手入れができる環境に
あるのか聞き、その犬の毛質やスタイルを見てよく考量して合うカット
スタイルをするのがプロだと思う。

飼い主さんによって「かわいい」と思うスタイルはそれぞれ違うし、
こちらがかわいいと思ってカットしても飼い主さんが気に入らない
ことも当然あるから、トリミング前にはしっかりとカウンセリング
する必要がある。

自分でお手入れできずいつももつれや毛玉を作って不衛生にしているのに、
見た目のスタイルばかりこだわっている飼い主さんが多いですが、自己満足
のカットスタイルに愛犬は迷惑しているのでは…?
どれだけ愛犬にかわいそうなことをしているのか考えてほしい。

プロトリマーも健康でお手入れしやすく快適な生活ができるカットスタイル
を飼い主さんにアドバイスするべきです。

前回のトリミングから1ヶ月経った夏子ちゃん。
1ヵ月後の夏子ちゃん全身


夏子ちゃんの被毛は、ゴワゴワでバリバリの剛毛状態。。。
ツヤがなく、もつれができやすく、毛質が良いとはいえない被毛。。。
今までのシャンプー剤やシャンプーの仕方に問題があったのだろう
…と予想。。。
本来のプードルの毛質、健康な被毛にするために、今回は
トリートメントをしました。
トリートメントはリンス剤と違い、被毛内部にまで浸透して、傷んだ
被毛をケアし、健康な被毛に近づける効果があります。

毛質が悪いということは、被毛の健康状態がよくないということ。
被毛が不健康だと、ツヤが悪くパサついて、ブラシの通りも悪く
もつれや毛玉もできやすくなります。
毛質が悪いときれいにカットすることが難しく、せっかくカットしても
その形がすぐ崩れてしまい、1週間もするとボサボサ状態に… 
毛質が良いと、そのカットの形が長持ちになり1ヶ月経ってもきれい
にカットラインが残っています。

健康な被毛は、自宅でのお手入れも楽になります。
いいことづくしなのです。

1ヵ月後の夏子ちゃん


毛質をよくする、つまり健康な被毛を維持することが愛犬にとって
いいことはもちろんのこと、トリミングの評価を高めることにもなるので、
カット技術よりもカットスタイルよりも毛質改善するシャンプー法に重点
をおいてトリミングしています。

これから、夏子ちゃんの毛質改善に向けていろいろなシャンプー法を
していきますよ。乞うご期待!


夏子ちゃんのカットスタイルは、もちろん今回もラムクリップ。
このラムクリップの夏子ちゃんを飼い主さんはとても気に入ったようです。

トイプードルだけど、体のサイズが大きく男の子に見えてしまう夏子ちゃん。
今回は、耳を短く丸みをつけて女の子らしく見えるようにカットしました。
トリミング後の夏子ちゃん


う~ん、やっぱり夏子ちゃんにはラムクリップがとてもお似合い!

トリートメントでシャンプー時間も前回よりかかってしまったけど…
でも今回は、ふんわりと仕上がり、触り心地もとてもよくなりました。
そして、ツヤがなかった被毛にツヤが出てきました。
トリミング後の夏子ちゃん全身


1回のトリートメントで、毛質が改善されたわけではないので、
これからじっくりと時間をかけて健康な被毛にしていきます。

飼い主さんがトリミング後の夏子ちゃんを見て、、、
「きれい!こんなにきれいにカットできるもんなんですね」
と驚いていましたけど…

違うんです…
私のカット技術がすごいとかいうのではなく、これが普通なんです。
今までのカットがあまりにもひどかっただけなんです。。。

また1ヵ月後、夏子ちゃんのトリミングに行きます。
トリートメントした毛質がどうなっているのか楽しみです。

