スポンサーサイト


子犬の初トリミング

今回の訪問トリミングは新規のお客様です。
ブログが縁で訪問トリミングの依頼がありました。


新規のお客様は、生後3ヶ月のヨークシャ・テリアの女の子
乃唯(のい)ちゃんです。
生後3ヶ月の乃唯ちゃん


人が大好きだという乃唯ちゃんは、初めて会ったのに大歓迎してくれました。
人見知りはほとんどしないとのことですが、犬とは仲良くできず犬見知りが
あるそうです。
犬とも上手くあいさつができ仲良くできるように社会性を身につけることが
これからの乃唯ちゃんの課題ですね。

さすがテリア犬種だけあって活発な乃唯ちゃん。
じっとしていることはなく、走り回ったりおもちゃで遊んだりしてました。

写真を撮るのも一苦労…
まったくじっとしていることがないので、ほとんどの写真がブレている
乃唯ちゃんばかり。。。まともな写真は撮れませんでした(ToT)

だっこされる乃唯ちゃん


シャンプーは自宅で飼い主さんがしたことがあるとのことですが、
本格的なトリミングは初めてとのこと。
乃唯ちゃんにとって生まれて初めてのトリミングです。

新規の場合は、トリミングを始める前に必ずお手入れに
ついてのカウンセリングをします。
普段使っているお手入れ道具を見せていただき、どのように
お手入れをしているのか、お手入れしているときの乃唯ちゃん
の様子などを聞きました。

ほとんどの方が、毛質や被毛に合わないお手入れ道具と間違った
お手入れの仕方をしています。
みなさん、独断でお手入れ道具を購入して自己流でお手入れしていま
すが、そのことがどれだけ愛犬の負担になるか知らないんですよね。。。

特に、ヨークシャ・テリアの被毛はシルキーコートといって、絹糸のように
柔らかく細いのでダメージを受けやすいのが特徴です。
ですから、間違ったお手入れをしていると、切れ毛が多くなりパサついて
ツヤのない被毛になってしまいます。
「歩く宝石」と言われるくらい美しく輝く被毛を持っているヨーキーは子犬
の頃から正しいお手入れをしていくことがとても重要なのです。

飼い主さんは、小型犬を飼うのは初めてでお手入れすることも初めての経験。
ブラッシングの仕方や爪切りなど正しいやり方を説明して、飼い主さんも普段
自宅でできるようにと指導し体験してもらいました。
飼い主さんのほとんどは爪切りが一番怖くてできないと言いますが、使い
やすい爪切りを使い、使い方のコツさえわかれば問題なく爪切りできます。
飼い主さんによる乃唯ちゃんの爪切り初体験です。
爪切り乃唯ちゃん


爪切りというと、ギロチンタイプが一般的ですが、これを使いこなすのは
意外と難しく、形もなんだか恐ろしいので爪切りを恐怖に思ってしまう方
が多いように感じました。
そこで、自分自身が使いやすく犬に負担がかからない爪切りとしてペンチ
タイプ
の爪切りをオススメしています。
飼い主さんにも使ってもらっていますが、とても使いやすく今まで爪切りが
できなかった方もできるようになったと喜ばれています。

さて、いよいよシャンプーですが…
自宅でシャンプー体験があるからか、嫌がらず意外とスムーズに
シャンプーができました。
顔にシャワーがかけられるのはほとんどの子犬は嫌がり暴れますが
乃唯ちゃんは顔も嫌がらずにシャンプーさせてくれました。

飼い主さんが驚いたのは、すすぎです。
しっかりと時間をかけてすすぎをしているところを見て飼い主さんは
「そんなにすすぎをしていなかった…泡が流れ落ちたらいいと思っていた」と…
乃唯ちゃんはフケが多いと飼い主さんは気にしていましたが、もしかしたら
このシャンプーのすすぎが完全でなかったのが原因かもしれませんよ。

泡立て方やすすぎを実際に見て体験してもらい、完全にすすいだ状態の
被毛を触ってもらいました。
見ただけではわかりませんから、実際に触って確かめてもらうのが一番です。

乃唯ちゃんはドライヤーが一番嫌いだということでしたが、ドライヤーの風力を
一番弱くしてドライングしましたが、大暴れすることもなく意外と大人しい。。。
強い風や大きな音を恐怖に感じ嫌がる子犬は多いですから、初めての場合は
ドライヤーの音と風力が弱い状態でお尻のほうからゆっくりとドライングすると
意外と大丈夫だったりします。

トリミングといっても、乃唯ちゃんにとっては生まれて初めての経験ですから
本格的なカットのトリミングはまだできません…というより、無理です。
トリミングテーブルの上でじっと大人しくできるようになるまで本格的なカット
のトリミングは無理なのです。
強制的にテーブルの上でじっとさせてカットすることは、トリミング嫌いの犬
にしてしまうことになります。
乃唯ちゃんは、特に束縛されることが大嫌いなようなので…
これから、トリミングに慣れてもらうように飼い主さんにテーブルトレーニング
をしてもらうようにお願いしました。

今回は、足周りの被毛と目の周りの被毛のカットのみにしました。
顔のカットは、かなり嫌がってギャンギャン鳴かれましたけど…

トリミング後のきれいになった乃唯ちゃんの写真を撮りたかったのですが、
やはり動き回ってじっとしてくれず、ブレた写真となってしまいました(T_T)
トリミング後の乃唯ちゃん2


今回の初トリミングの様子は、飼い主さんのブログでも記事に
していただいてます→ 「初めてのトリミング」


トリミング後はコーヒーをいただきながら、飼い主さんに子犬のしつけについて
アドバイスをしていたら、私の足元でぐっすりと寝てしまった乃唯ちゃん。。。
足元で寝る乃唯ちゃん


えっ!なぜ、私の足元に???飼い主さんの側でないの???

飼い主さんいわく、、、
乃唯ちゃんは、飼い主さんよりお客様の方が好きらしく、なかなか飼い主さん
の側に来ることはないそうで…抱っこされることも嫌がるとか。。。
飼い主さんと乃唯ちゃんの関係がまだしっかりと確立されてないようですね。

最初のゲージトレーニングでは、夜鳴きに耐えられずリビングで自由にさせて
しまい、それ以来乃唯ちゃんはリビングで好き勝手し放題に…
飼い主さんは乃唯ちゃんに負けてしまったようです。
でも、乃唯ちゃんはまだ生後3ヶ月、まだまだこれからです!
犬は飼い主次第で天使にも悪魔にもなりますから、乃唯ちゃんに負けること
なく、しっかりと関係を築いてくださいね!

次回、成長した乃唯ちゃんに会えることを楽しみにしてます。
トリミング後の乃唯ちゃん


乃唯ちゃんの飼い主さんのブログ→ 「Love ☆ Soliloquy」


