スポンサーサイト


イメチェンしたけど…

前回のトリミングでイメージチェンジしたトイプードルの福ちゃん
テディベアカットからラムクリップイメージチェンジした福ちゃん
 
前回イメチェンした福ちゃん→ 「イメージチェンジ」

前回のイメチェンから2ヶ月ぶりのトリミング。
前回かなり短めのカットをしたけど、2ヶ月も経つとモコモコに伸びて
何だか体が大きくなって成長したかのように感じる。
…というより、太っているように見える福ちゃん。
福ちゃんトリミング前


う~ん…プードルなら本当は1ヶ月おきのトリミングが理想なんだけどな~
ここまで被毛が伸びると普段のお手入れも大変だと思うけど…
2ヶ月伸び放題はワンコにとってもちょっとつらいと思う。
せめて1ヵ月半くらいでトリミングしていただければ…と願う。
清潔&健康維持には伸び放題前に定期的なトリミングをお願いします!


前回したラムクリップについて飼い主さん自身は気に入っているので
このカットを続けたいと言っていましたが…
子供さんやご主人さんにはラムクリップの福ちゃんは気に入ってもら
えず大不評だったらしい…
顔の被毛をバリカンでツルツルに刈ってしまうラムクリップは、一般の
飼い主さんには受け入れられない…嫌がられるカットですからね。
きっとラムクリップの福ちゃんはご家族には不評なんだろうなと予想は
していました。
今のトイプードルの人気はクマのぬいぐるみのようなテディベアカット
をしているからこそなんですよね。

トリマーとして複雑な気持ち。。。


今回のカットは、テディベアカットに戻すため顔の被毛を伸ばすこと
になりました。
飼い主さん(奥さん)は、
「私はバリカンかけた顔もかわいくて好きなんだけど…」
と言ってましたが、子供さんやご主人さんが顔はモコモコがいいと…
ご家族の意見でテディベアカットに戻すことに…

口周りの被毛を伸ばしテディカットに戻すことになった福ちゃんの
トリミングは…


口周りの被毛は一切カットせずにトリミングした福ちゃんです。
トリミング後の福ちゃん



手足の先は、散歩後のお手入れが楽だということで前回と同じくバリカン
で刈ってほしいと要望がありました。
体の被毛も前回同様に短めにカットしました。

顔の被毛が中途半端な長さですが、意外にこの顔もかわいいですよね?
飼い主さんも「この顔のカットもかわいい!」と気に入ってました。
短くカットしてスマートになった福ちゃんを見て
「太っているわけではなかったのね~毛が伸びすぎて太っているように
見えてたのね」
って驚いてましたが…^_^;



さて、福ちゃんの飼い主さんだけではなく、今までの経験であることは…
例えば、私が「いつも毛玉があるので一度短くカットしてみませんか?
お手入れが楽になるし、わんちゃんも快適ですよ」
とアドバイスしても
「でも、子供が短いのはイヤだって…」と飼い主さん。。。

えっ?!子供が嫌がるから短くしないわけ???

子供の意見のみで愛犬のことを何も考えないの???

トリミングでよく聞く言葉…
「子供がこのカットかわいくないって言うので…」
「だんながそのカットにするの許してくれなくて…」
「家族に不評だから…」


普段お手入れなどワンコのお世話をしている奥さまたちはみなさん
「私はこのカットの方が手入れが楽だしかわいいと思うんだけど…」
と言っているのですが、ご家族の意見を第一に尊重するらしい。

確かに家庭犬だから見た目の可愛らしさは必要だし、ご家族みなさん
からかわいいと言ってもらえる方がいいと思うのだけど…
でも、小さな子供に犬のことの何がわかるのだろう?
子供だからおもちゃと同じ感覚で見た目の可愛らしさだけでしか判断
できず犬の健康や手入れのことも何もわからないでしょう。
ほとんど犬の世話をしないご主人が手入れのしやすさや健康管理のこと
を考えて言っているわけではなく、やはり子供と同じ見た目の可愛らしさ
だけで判断していることが多いと思う。
つまり、愛犬の立場に立って考えて言っているのではなく、自分勝手な
見た目の判断だけで言っている家族の意見を聞いているのだ。

普段愛犬のお世話をしているのは誰?
日頃お手入れをしているのは誰?
どなたが愛犬の気持ちを一番わかっているの?

「お散歩していたら、近所の方からこのカットは似合わないと言われて…
私は気に入っているんだけど…」
と言っていた飼い主もいる。
近所の人がどう言おうと関係ないじゃない!
一緒に暮らしてお世話して手入れしているのは飼い主さんでしょ!
散歩でたまに会う近所の人の意見をどうして聞くのかわからない…
理解不能である。

犬を可愛がっているというわりには、犬のことをまったく考えてない
と思うのですが…

犬は、おもちゃでもアクセサリーでもないのに。。。
快適で清潔な生活を送るために犬の立場になって考えて欲しいと思う。


トリミングしてきれいになった福ちゃん、お手入れも楽で快適に過ごせるね。
次回はどんなカットになるのかな?
トリミング後の福ちゃん2



見た目の可愛らしさも必要だけど、清潔で快適な生活が送れるように
犬の立場になって普段のお手入れやトリミングを考えましょう!
愛犬の健康維持は飼い主さん次第です。



