スポンサーサイト


珍しい犬種の初シャンプー

珍しい犬種の初シャンプーをしてきました。

珍しい犬種とは…スキッパーキ
ベルギー原産の牧畜犬で、真っ黒いスピッツのような外観をしている犬種です。
スキッパーキについては→ 「DOG GUIDE」


スキッパーキのにはち君、生後10ヶ月の元気な男の子です。
シャンプー前にはち



飼い主さんはレクチャールーム「Paw'er」に第1回目からすべて参加して
くれた方です。
犬と暮らすのは初めてで、しかもスキッパーキという珍しい犬種。
お手入れ法もシャンプーの仕方も初めてでわからないと相談を受けて
訪問トリミングに行くことになりました。

お手入れだけではなく、犬との付き合い方やしつけについてもいろいろと
悩んでいるとのことで、今回もドッグトレーナーそのっちさんと一緒に
訪問してきました。

私とそのっちさんが訪れると、にはち君は大興奮!
訪問客がうれしくてうれしくて仕方ないとはしゃぎまくりです。
興奮が収まるまで、飼い主さんとにはち君との日常生活についていろいろ
と話しすこと1時間…やっとにはち君が落着いたよう。。。

なんと!にはち君が飼い主さん宅に来てから今までシャンプーをしたこと
が1度もないというではありませんか!
今まで水で濡らし絞ったタオルで被毛を拭いていただけだったらしい。
真っ黒な被毛だから汚れが目立つこともなくシャンプーしなくてもきれいに
見えていたようですが、タオルで拭くだけなら被毛の表面だけで毛の根元や
毛穴部分の汚れは落ちず溜まっているはず…

正しいシャンプー法でツヤピカ被毛のにはち君を見て触ってそして
驚いてもらいましょう!


シャンプー前には、必ずブラッシングをします。
ブラッシングで抜ける抜けるにはち君の真っ黒な被毛が!
あまりにも被毛が抜けるにはち君に飼い主さんは驚き、
「今までブラッシングでこんなに抜けてことがない」と言われ…
もしやと思って使っているブラシを見せていただくと…やはり!

スリッカーブラシが…
ホームセンターなどで売っている値段の安いスリッカーブラシだった。
「先に玉が付いているほうが皮膚に痛くないと思って」と購入したそうだが…
スリッカーブラシ


ピンの先に玉の付いたブラシを使ってみたところ、抜け毛がまったく
ブラシに付かずぜんぜ~ん使い物にならん!
ブラッシングしている感覚がまったくないブラシだ。

私の使っているブラシを飼い主さんに実際に使って体験してもらいました。
ブラシ指導


すると「わぁ~ぜんんぜん違う!毛がすごく抜ける!ブラシをしている感じが
すごくする!」
と驚いていました。

私が使っているスリッカーブラシはこちら↓
キンペックススーパープロソフトスリッカーブラシ(M)です。
キンペックスのスリッカー


ピンの先に玉が付いているブラシのほうが皮膚を傷めずに優しいイメージが
ありますが、そう思うのは飼い主さんだけで、私たちプロは使いません。
確かにスリッカーブラシのあのピンを見れば「痛そう」と思うかもしれませんが
きちんと正しい使い方をすれば、被毛も皮膚も傷めず、犬はイヤがることなく
気持ちいいとさえ思ってもらえます。

訪問トリミングでは、その毛質に合った正しい道具を紹介し、使い方も教えています。
私が使っているお勧めブラシは訪問トリミングで販売してますので購入できます。
今回はラファンシーズのシャンプー剤と一緒にこのオスススリッカーブラシもご購入
していただきましたm(__)m


トリミングテーブルの上でなかなか落着いてくれないにはち君。。。
テーブルから飛び降りようとするのでしっかりと保体して爪切りです。
爪きりのにはち



さて、いよいよにはち君の初シャンプーです。
シャワーの音や水に濡れることに耐えられるかな?とこちらもちょっと
ドキドキです。

飼い主さんは、浴槽の中に入ってシャンプー中のにはち君を見守っています。
浴槽で見守る


初めてのシャンプーでどんな反応をするかドキドキでしたが、大人しく
していたにはち君。
シャワーの音も水に濡れることも嫌がりません。
にはち初シャンプー


シャンプーの揉み洗いも嫌がらずにとても大人しくしていました。
アワアワにはち



このくらい大人しかったら、飼い主さんも問題なくシャンプーすることが
できますね…でも、ちょっと不安顔のにはち君だけど。。。
アワアワにはち2


シャンプー中も毛が抜ける抜ける…あまりにも抜けて排水溝が流れていかず
泡があふれていました。
泡と抜け毛


スキッパーキはダブルコートなので抜け毛は多い犬種ですが、きちんとした
お手入れで健康な被毛を保つとシャンプーでこんなに抜けることはないのですが…。

シャンプーは2度します。
すすぐと、汚れが落ちてツヤピカな被毛があらわれました。
すすぎのにはち


シャンプー後はリンス…完全にすすぎます。
にはち君、ピカピカになってきたよ~
シャワーのにはち


タオルでよく拭いて、次はドライング。
ドライヤーの音にはちょっとビビッているよう…
飼い主さんに抑えてもらいましたが、飼い主さんに助けを求めてジタバタ
して落着きません。
ドライングのにはち


これではドライングが進まないので、飼い主さんに離れてもらうことに…
すると、あきらめたようで大人しくなったにはち君。
ソファーに座って


甘えることができる飼い主さんがいなくなると、我慢することが分かっているようで
大人しく最期までドライングするこができましたよ。
ドライヤーの音にも風にも慣れたようです。
落着いたにはち


ドライヤーが終わり、その仕上がりは…
この日はあいにくどんより曇りで日が差さなかったので、ツヤピカに輝いて
いる被毛の写真を撮ることができず残念。。。
でも、きれいになったのがわかりますよね?
ツヤピカにはち


ツヤピカ被毛を見て、そしてさわった飼い主さんは、
「きっれ~い!気持ちいい~~!!!」と感激していました。
抜けに抜けたにはち君の抜け毛の量にも驚いていましたけど…

にはち君本来の毛質と健康な被毛がどんな状態なのか実際に見て
触ってもらうのが一番です!

トリミングが終わって解放されたにはち君は興奮状態になり、走り回り
落ち着つかず…
スキッパーキってかなり活発な犬種ですね^_^;


トリミング後はトレーナーそのっちさんのカウンセリングです。
日常の生活の中でにはち君との接し方をアドバイス。
やはり、にはち君より飼い主さん側の問題…どこまで飼い主さんが
がんばれるかです。
散歩時の拾い喰いの問題もあるので、次回は実際に散歩をしながら
そのっちさんからのアドバイスを受けることになりました。


にはち君の今後の成長が楽しみですね!


