スポンサーサイト


プードルの訪問トリミング①

訪問トリミングに行ってきました。

本日のお客様は、トイプードルのりんちゃんです。

りんちゃんとの出会いは、昨年の夏8月です。
生後4ヶ月の子犬で、しかも生まれて初めてのトリミングでした。
りんちゃん4日ヶ月ビフォー


生まれて初めての子犬のトリミングはとっても気を使うんですよ。
テーブルの上でじっとしていることやハサミで毛を切られてしまうことは
子犬にとっては初めての出来事で恐怖を感じたりします。
トリミングテーブルの上でじっとなんかもちろんしてられないので、無理やり
押させこんだりしてトリミングを進めていくと、トリミングされることが
苦痛となりトリミング嫌いのワンコになってしまいます。

特にプードルはトリミング犬種なので定期的なトリミングをしなければならず
トリミング嫌いにさせないことが大切なのです。
飼い主さんの日頃の手入れも重要で、トリミングテーブルの上で大人しく
していることをしつけとして毎日行ってもらうことを指導してます。

生後4ヶ月のりんちゃんの初めてのトリミングはやはりかなりイヤイヤされて
体のカットはほとんどできず、顔のカットだけなんとかできました。
りんちゃん4ヶ月アフター


子犬の場合は、長い時間の束縛は体力的につらく苦痛も伴うので、全部最期まで
トリミングすることはほとんどしません。
生まれて初めてのトリミングは、短時間で行いトリミングに慣れさせることが
一番大切なのです。

初めてのトリミングから、1カ月おきにりんちゃんの訪問トリミングしてきました。

先週、1歳のお誕生日を迎えたりんちゃんはステキなレディーになりました。



今回は前回のトリミングから約1ヵ月半経ったりんちゃんです。

りんちゃんトリミング前


さすが若いだけあって被毛が伸びるのも早いね~~
なんだか一回り大きく見えるよ…

訪問トリミングはリビングの一角をお借りして持参したトリミングテーブルを
置かせてもらい行います。

りんちゃんママの飼い主さんはソファーに座り、りんちゃんのトリミングを
最初から最期まで見ていました。

愛犬がどんな様子でトリミングされるか目の前で見れるって安心ですよね?

プードルのトリミングは約3時間かかり長時間の束縛となります。
途中、おトイレタイムうなどを入れるなどなるべく負担を少なくします。

トリミング後のりんちゃんです。一回り小さくなりました(笑)
りんちゃんトリミング後


フワフワお耳がステキですよね~
今回は尻尾を飼い主さん憧れの丸いポンポンカットにしました。


トリミングしたばかりのこのお顔がお気に入りでご家族の評判がとてもいいんですって!
同じプードルでもカットの仕方でお顔が変わってきますからね。。。
飼い主さん家族に気に入ってもらえるお顔でよかったぁ~
りんちゃんトリミング後2



実はりんちゃんには、面白い特技があるんですよ。
りんちゃんの飼い主さんいおんママさんのブログでご覧あれ~~
こちら→ 「2WANと気まぐれママのブログ」 



来月の訪問トリミングも予約していただきました。

来月のりんちゃんの訪問トリミングの様子もまた報告しますね。

