スポンサーサイト


イメージチェンジ

以前の記事で紹介したプードルの福ちゃんの4回目のトリミングです。


今回はイメージチェンジをしたいとの要望です。
テデイベアカットはフワフワしてとてもかわいいのですが、お手入れが
大変でお手入れがしやすいように思い切ってイメージチェンジのカット
をして欲しいとのことでした。

福ちゃんはまだ子犬ですが、とても豊富な毛量でフワフワというより
モコモコ状態で毛玉ができやすい毛質なのです。
子犬なので新陳代謝が活発だから、カットしても被毛が伸びるのが
早くすぐにモコモコに…
福ちゃんモコモコ


福ちゃんの飼い主さんはお子さんが3人…あれっ!4人だったかな?
とにかく子沢山のご家庭なので、福ちゃんの毎日のお手入れになかなか
時間をかけられず、お手入れしやすいカットを考えていたようです。

これから暑くなるのでいつもより短くカットして欲しいとの希望もあり…
食事のあとは口の周りの被毛が汚れて臭いもあるというので…

カットして欲しいと言われたスタイルは…

ラムクリップ!

顔と手足の先にバリカンをかけて子羊のようにトリミングする
あのプードルの正統派カットです。
一般の方が好まないラムクリップです。(私は大好きですが…)

「プードルだから一度はこのカットをしてみたかったの!」
と飼い主さんからうれしい言葉が…

相変わらずテーブルの上で立たない福ちゃんですが、ラムクリップに
イメージチェンジします!
福ちゃん正面


さて、福ちゃんのラムクリップはどんな感じなになったのか?


お手入れしやすいように短めにカットしたラムクリップの福ちゃんです!
ラムクリップの福ちゃん


おおっ!ステキ~!思った以上にかわゆいではないかっ!
私はこのラムクリップの福ちゃんのほうが断然好きぃ~~~!!!
それに、テーブルの上で立っているではないかっ!
日頃のテーブルトレーニングの成果が少しづつ出てきたようですね。

ラムクリップの福ちゃんを見て飼い主さんはとても喜んでくれました。
「かわいい~~!」って。。。

毎日きちんとお手入れができて被毛の清潔が保てるならフワフワの
テディベアカットでもいいのですが、お手入れがなかなかできないので
あれば、犬の健康を考えて見た目よりもお手入れがしやすいカットを
してあげる決心も必要ですね。


ラムクリップにした福ちゃんはきっと快適生活を送っていることでしょう。


イメージチェンジといえば…
前回、やはりお手入れしやすいようにと手足の先をバリカンで短く
刈ったプードルのりんちゃんの訪問トリミングに行ってきました。
今回も足先にバリカンをかけて短くしました。
りんちゃんだよ


「お散歩しても小枝とか土とかつかないし、散歩後の足先の手入れも楽!」
と、飼い主いおんママさんは喜んでいました。
お散歩大好きなりんちゃんは快適なお散歩生活を送っているとのことです。

トリミング終了後は、必ずソファーに体をこすり付けてゴロゴロする
りんちゃん…^_^;
ゴロゴロりんちゃん


せっかくトリミングできれいにカットしたのにゴロゴロ…
でも、大丈夫!
私は、きれいにカットしたラインがゴロゴロしても日にちが経っても
乱れないようなカットを目指していますから、りんちゃんがゴロゴロ
しても体をブルブルさせるとトリミングしたての状態に元通りです。

ショップに勤めていると、おうちに帰って家の中で走ったりゴロゴロしたり
寝たりとしている犬の様子を見ることができないから、自分のカットした
状態がどうなっているのかわかりません。
ショップでカットした直後のきれいな状態だけを見て満足していても
ダメなのです。

訪問トリミングでは、トリミングした直後家の中で普段通りに活動
しているワンコを見て、自分のカットを密かにチェックしています。
あまりにも気になれば、その場でカットしなおすこともあります。

家庭犬のトリミングは一瞬の美しさより、きれいにトリミングされた
ラインが長持ちさせるかするかだと私は思ってトリミングしています。


りんちゃんの足先バリカンはご家族の方たちからも好評だったとのことです。
りんちゃんアップの顔



見た目のかわいさばかり追求するのではなく、愛犬が健康で快適な生活
を送れるようイメージチェンジトリミングしてみませんか?


