スポンサーサイト


幸せを願ってトリミング

今回の訪問トリミングは、パピヨンの凛(りん)ちゃん

(昨年、一番最初に会った時の凛ちゃんです↓)
凛ちゃん



実は、凛ちゃんは動物管理センターで処分されるところを救出された
保護犬なのです。
凛ちゃんの新しい飼い主さんが見つかるまで仮住まいとなったのは
「共生日記」いさなさん宅でした。
その当時の様子はこちら→ 「仮共生っ子」


この度、縁があって凛ちゃんの里親さんが決まりました。
新しい飼い主さんのもとへに旅たつ前にきれいにツヤピカ被毛にして
欲しいと依頼がありトリミングしてきました。


救出された直後の凛ちゃんは、体臭がかなりひどく、被毛はボロボロで
白毛はピンク色(消毒液?)に染まっていたそうです。
パピヨン本来のシルキーな被毛にしてあげたいと、仮親いさなさんが
2週間おきにラファンシーズでシャンプーをすること10ヶ月…
見事ツヤピカシルキーのパピヨン被毛がよみがえりました!
お散歩で会う方たちに「きれいな被毛ね」って褒められるそうです。


凛ちゃんの幸せを願ってトリミングしましたよ。
シャンプー後の凛ちゃんは、どう変身したのか?

今回は、シャンプーの仕方を少し工夫して、さらなるツヤピカシルキー
被毛になった凛ちゃんです。
シャンプー後の凛ちゃん



パピヨンは豊富な飾り毛が特徴できれいですが、里親さんがお手入れ
しやすいようにと汚れやすい被毛を短くカットしました。
カット後の凛ちゃん


特にお尻の被毛は汚れやすく、おちっこがついて白毛がすぐ黄色に変色
してしまうそうなので、かなり短くカットしました。
凛ちゃんお尻カット


快適生活送れるようにといつも清潔でお手入れしやすくするトリミング
はとても大切ですね。

長いシャンプー時間、そして長いカット時間にもかかわらず最期まで
とても大人しくしていた凛ちゃん、あなたはエライ!
凛ちゃんのトリミング様子はこちらでも→ 「艶ピカ娘」

新しい飼い主さん宅が近くなら今後もトリミングをしてあげたいけど
訪問トリミングに行くことができない距離へ旅立って行ったので無理…
里親さん宅から通える距離に教え子のショップがあるではないかっ!
今後の凛ちゃんのトリミングは教え子におまかせします。
安心してトリミングを任せられるからよかったぁ~

トリミング終了後の凛ちゃん、いい顔してるね♪
新しい飼い主さんのもとで幸せにね~~~!
すっきり凛ちゃん



凛ちゃんは無事里親さん宅へ旅立っていきました。
その後の凛ちゃんはこちらで→ 「共生日記」



