スポンサーサイト


お手入れしやすいカットアレンジ②

生まれて初めてのトリミングからずっと訪問トリミングをしている
プードルのあいびー君
ブラウンやアプリコットの毛色が多い中、あいびー君は真っ白な
ホワイトプードルです。

最初の訪問トリミングはあいびー君が生後4ヶ月の時。
あれ?子犬?とあいびー君を見たとき想像以上に大きなサイズ
で驚いてしまいました(笑)
子羊?と見間違ってしまうほど被毛が伸びてムクムク状態のあいびー君。
あいびー子犬



あいびー君のカットは、うれしいことにプードルの正統派「ラムクリップ」です。
顔と手足の先にバリカンを入れて子羊のようなカットをするのですが
あまり一般の受けするカットではないのですよね…
このカットは嫌いという人が多いみたいです。
それぞれ好みはありますが、私はこのラムクリップが好きなのです。

あいびー子犬のカット

どうです?あいびー君のラムクリップ、なかなかいいでしょう?

最初のトリミングは、じっとしていられずバリカンのコードを噛んだり
トリミングテーブルから落ちそうになったり大変でしたが、飼い主さんの
毎日のテーブルトレーニングの成果が現れて今ではトリミング中じっとして
いるお利口さんなあいびー君となりました。

あいびー君の毛量はとても豊富で毛質も硬くなってきて理想のプードルの
被毛になってきました。

しかし、あまりの毛の多さに飼い主さんは毎日のお手入れが大変と嘆いてまして…
1歳と若いだけあって毛の伸びるスピードも早く、あっという間にモコモコに…
モコモコあいびー


お手入れしやすいようにと短めにカットすることにしました。


シャンプー前にある程度の長さまで被毛をカットします。
コレは「荒切り」と言いまして、シャンプーやドライング時間を短縮して
負担を軽くする目的でカットします。
シャンプー前の荒切りだけでこんなにすっきりとしたあいびー君。
荒切りあいびー


それにしても、シャンプー前のカットでこんなに被毛が…
切っても切ってもモコモコ状態…
羊の毛刈りをしている気分です。
荒切りあいびー②

この切り落とした被毛で何か作れそうですね。。。

シャンプー後、しっかりとカットして仕上がったあいびー君。
シャンプー前にかなりの量の被毛を荒切りしたのに、シャンプー後もかなり
の量の被毛をカットしました。
恐るべしあいびー君の被毛の多さ!まさしく羊の毛狩りです!
シャンプー後のあいびー



前回かなり短くしたけど、2ヶ月近く経つとやはりモコモコ状態になってました。
あいびーモコモコ



今回は、これから暑くなる夏に向けてのより短めカットにしました。
いくら短くでも体にはバリカンを一切使わず、すべてハサミでカットします。
すっきりあいびー


あいびー君は以前、マラセチアになり耳の治療をしています。
耳を掻くことが多いようで、耳の付け根や後ろ側に毛玉ができてしまい
ブラッシングも毎回大変そうです。
そこで、お手入れしやすいようにと毛玉ができるところをバリカンをかけて
アレンジカットしました。
耳バリあいびー


コレなら耳をかいても毛玉ができずあいびー君も快適に過ごせます。
耳バリあいびー②



全体的にスッキリしてブラッシングもシャンプーも負担が少なくなりますね。
スポーティーなあいびー


モコモコフワフワはかわいいですが、維持するのは大変ですよね。
毎日手入れに時間をかけて維持できればいいのですが、飼い主さんが
しなければいけないとプレッシャーを感じたり手入れするのがイヤ
になったりすると、愛犬にもその気持ちが伝わり必ず影響が出て手入れ
を嫌がってしまったりします。

毎日の手入れしやすいようにアレンジカットをすることは、愛犬が快適
生活をおくれることにもなりますね。


どんどん短くなっていくあいびー君。
次回はどのくらい短いカットになるのか乞うご期待?!


あいびー君のブログ → 「ぼく、Ivy」




