

訪問トリマーです

北海道を拠点として活動している「訪問トリマー」です。

「訪問トリマー」ってあまり聞かない言葉ですよね?
字の通り、飼い主さん宅に訪問してワンちゃんをトリミングするトリマーです。

ワンコが一番リラックスできるお家で飼い主さんが見ている前でトリミングするので
ストレスや負担がほとんどなく、飼い主さんも安心できます。

人間社会と同じく長生きワンコが増えてきています。
長時間ショップに預けてトリミングしてもらうのは老犬にはかなりの負担。
いつもの生活空間で飼い主さんの側でリラックスしながらのトリミングは
老犬に負担が少なくてすみます。
訪問トリミングは、これからワンコの高齢化に向けてもメリットが大きいですね。

また、訪問トリミングでは普段の愛犬のお手入れ法を教えています。
犬種や毛質によってお手入れに仕方は違います。
そのワンコに合ったお手入れ道具とお手入れ法を正しく行わないと
皮膚も毛質もボロボロ…不健康状態になることだってあります。
シャンプーの仕方ひとつで毛質がぜんぜん変わってくるんですよ!

ポメのカット



さてさて、このブログでは訪問トリマーの仕事の話を中心に
お手入れのことについてちょっと専門的ことも含めてお伝えして
いこうと思っています。

愛犬とのスキンシップ&健康維持のため楽しくお手入れしましょう!


